CM。

2008年3月26日 日常 コメント (4)
 
 
 
 
 
 
TVを観ると、番組の合間合間にいろんなCMが流れていますね。

食べ物のCMだったり。
毎日の生活に必要なモノのCMだったり。
あるいは、企業のイメージアップのために流されるCMなんてのも。

「まったく、いろんなCMがあんなー」なんて、
改めて考えるとその数の多さに驚いてしまったりします。

面白いCMだったり。
中には、アホくさいCMだったり。

そんなCMを観ると、
「はたして、これが商品の売上に繋がるのだろうか」、
「このCMが、企業にどれほど貢献しているのだろうか」なんて、
そんなことを考えてしまいます。
 
まぁ、それはソレでべつにいいんですけど。
 
しかし。
だがしかし!!
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、イラッとするCMってないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、見るとイラッとするCM。
理由はよくわかんないんだけど、ナゼかイラッとするCM。
 
 
 
例えば。
例えばアレ。
 
 
 
「続きはウェブで」って言うCM。
 
 
 
ありますよね?
そんなんありますよね?
なんか知らんけどCMの最後の方に「続きはウェブで」っていうCM。
 
 
 
なんだよっ!?て。
 
 
 
続けよっ!!て。
 
 
 
確かにですね、僅かな短い時間しかないTVCMに比べると、
ウェブの方が商品などの情報を多く伝えることができるんですよね。
さらにそこから、企業の情報も同時に伝えることができる。
宣伝効果を考えれば、ウェブで宣伝するのは非常に有効なんでしょう。
 
 
 
でも、なーんかイラッとする。
 
 
 
理由はわからんけれども。
 
 
 
だいたいですね、「続きはウェブで」なんつったってね、
中にはその「ウェブ」がなんだか解らない人とかいますからね、
ウチの親父とか。
ウチの親父、思いっきり 
「ウェブーって何?」って言ってましたから。
そんな、鼻血ブーみたいな!!

なんか、優しくないですよね、「続きはウェブ」で。

しかも、なんだか、
エサで誘われてる感じがしていい気分じゃない。

まぁ、そんな感じで「続きはウェブで」はイラッとするワケですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、アレね。
イラッとするCMといえば、映画のCM。

なんか、映画を観た後の人にインタビューしてんだかなんだか、
みんなが揃いも揃って
  
「感動しました」

「感動して泣きました」
 
そんなん泣きながら言ってんの。
 
 
 
なんか、アレ、イラッとする。
 
 
 
だってさ、アレさ、
基本、泣いてるヤツしかCMに使わないワケでしょ。
極端な話、もし、映画館に100人入って、
そのうちの97人が「ツマンネー」とか言っても、
残りの3人が「泣きました」って言えばですね、
その映画は「泣ける映画」としてCMが流されるワケでしょ。
極端な話ですけれども。
 
 
 
なんか、面白くないでしょ。
 
 
 
なんか、安い感じになってしまう。
ああいうCM流すことによって、
どんな映画でも安い映画のような感じに思えてしまうんです。
逆効果逆効果!!って。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、アレね。
イラッとするCMといえば・・・
この際、はっきり名前を出しちゃうけど、レオパレスのCMね。

なんか、レオパレスのCMでありますでしょ。
男2人が並んでてさ、
片方の男が

「レンタルビデオっていつも延滞しちゃうんだよねー」

そんなん言うと、もう片方の男(俳優)が、

「だったらレオパレスにすればいいじゃん」

そんなん言うの。
 
 
 
アレ、イラッとする。
 
 
 
ちうかね、「ビデオを延滞しちゃう」って男にですね、
「だったらレオパレス」って言うのは、
なんか筋が通ってない話だと思うんですね。
「ビデオを延滞しちゃう」って男にはですね、
レオパレスを勧めるんじゃなくて、
本来ならばこう言ってやるべきなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「しっかりしろ!!」と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「甘えんな!!」と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたいですね、
ビデオを延滞することを知っていながら
それでもちゃんと返すことができないヤツが一人暮らしだなんて、
そんなん、危ないったらありゃしないでしょう。

一人暮らしを始めるまえに、
まずはビデオをしっかり返せるようになろううな!!って。
 
そんなん思ってしまうんですが、いかがなものでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、突然話はイラッとするCMから変りますけど、
CMといえば、かっぱ寿司のCM。

かっぱ寿司のCMってさ、前から思ってたんですけど、
アレ、どうして吹き替えが入るんでしょうね。

かっぱ寿司のCMに出てくる人間はみんな日本人なのに、
どうして吹き替えを入れる必要があるんでしょうね。

必要ないと思うんだけどなぁ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

なる
なる
2008年3月26日23:59

確かにここんとこ随分増えましたよねー。
「続きはウェブで」てやつ。
でも、個人的にはあんまり効果ないんじゃないかって思うんですよね。
だって、関心が無ければそのウェブを見る事ないわけですから。
なるは毎日PC構いますけど、その時は既に「続きはウェブで」のCMの事なんかすっかり忘れてますからね。
あれって意味あるのかなー?て思ってました。
映画のCM…確かにそうですね。
「つまんなかった」とかそういうのは絶対無いですもんね。
皆揃って「感動しました」「泣きました」ですもんね。
でも100%そうなるとは限らないですよね。
感受性が豊かな人がいれば、そうでない人もいるわけで。
ま、基本的になるはCMそのものが嫌いです。

nophoto
CX
2008年3月27日0:38

映画のCMなんて 何度全米が泣いたかわからない
日本の映画も同様、宣伝文句がお決まりなんデスネ

自分は最近パチンコのCMがやたら目につき
見る回数があまりに多いもんで、歌まで覚えちゃいました。
あの…春のワ○ツとかいうやつです。
一日中頭に流れています…  洗脳。

nophoto
りぃ
2008年3月27日20:13

あまりTVを見ないあたしですが、
イラっとするCMありますね〜!
「計画性のあるご利用を」とか
「マネーにもマナーを」なんてCM見るたび、
計画性のある人はサラ金から借金はしないだろ〜!とか
一人突っ込みしてしまいます…

ゲルタ
ゲルタ改
2008年3月28日22:45

●なる様。

確かに!!
確かに、感心の無い人は見ないですよね、「続きはウェブで」。
散々文句を書いておきながら、
そういや、オレも見たことないです(笑

映画のCMって、そうですよねー。
あの手法がとられるようになったのはココ最近ですよね。
なんか、ああいうCMって、あまりにも安易すぎるように
思いますわー。
そもそも、泣けることをプッシュしたCM流されると
逆に見たくなくなるんです(笑
 
 
 
●CX様。

あああああ!!
春のワ○ツ!!(笑
あのCM、見ない日はないですよね!!
確実に毎日見てますよね!!
気がつけば、オレも歌が歌えます(笑
洗脳されてしまいました、オレも・・・
 
 
 
●りぃ様。

あはははは!!
確かに!!
確かに、計画性のある人はサラ金から
お金は借りませんよね!!(笑
「マネーにもマナーを」って、なんだか、
「借りたら返すのがマナーってもんだろ」って、
そんな意味もあるように感じます。
優しい脅迫(笑

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索